難関 の 5-3 を 越えた ぞ!

2017年03月21日 22:09

 道中夜戦ステージ、2週間かけて突破しました。
 (大半が那智Lv.48と皐月Lv.40を改二にするための下準備w)
 「どうやって越えるんだコレ」という方の、参考例の一つになれば幸いです。







 ゲージは5回に分けて削りました。
 5回中4回は、潜水艦隊(潜母の58、19、8、401と潜水艦の168、U511改)で、魚雷積み積みでぐるぐる回しました。
 ただ、攻略wikiにも書いてある通り、羅針盤は超荒ぶります。
 全マス通ったよw 資源も回収したよw


 最後の1回は気合入れて向かいました。
 装備例と、クリア後の様子  ↓
5-3第一次サーモン沖海戦攻略完了
 この高速統一編成(駆逐2、重巡2、高速戦艦2)なら真っ直ぐボスまで向かうので、あとは夜戦装備を積めば何とかなります。
道順結果 : A(戦闘なし) → B(潜水艦マス) → D → I(戦闘なし) → K

 並び順も、基本はお好みで。
 一応、私の編成を記すと、旗艦に皐月改二、榛名改二、妙高改二、那智改二、ヴェールヌイ(響改二)、霧島改二 です。
 全員改造maxにしてます。
 装備も、任務達成やイベント報酬&明石の改修更新をしたので、それなりの物は揃えることができました。

●皐月改二 ……
   夜戦カットインに三連酸素魚雷&対空カットイン狙いで三連装機銃集中装備。
   沈まないよう、キラ付けて旗艦に。
●榛名改二 ……
   対空値が高いので、主砲2と電探、旗艦介護のため大型バルジで装甲強化です。
   (大型バルジは、何かの任務達成報酬で選択出来たので、未所持だからと入手)
●重巡 ……
   高性能かつ改二なのは、妙高と那智の2艦なので、採用。
   (重巡の改二が居なければ、高雄改や愛宕改なども一考できます。航巡でも大丈夫かもしれません)
   連撃の主砲2つと、手持ちの中で一番性能の良い対空電探、夜戦用に照明弾を用意。
   (照明弾は、綾波改二と川内改二の初期装備で入手)
●ヴェルヌイ ……
   真っ先に潜水艦を中破~轟沈できるよう、対潜水艦専門として備えました。
   対潜水艦への先制魚雷のためですが、ボス戦で潜水艦を無視するなら、普通の夜戦装備(魚雷2つでカットインor主砲2つで連撃)で大丈夫だと思います。
   しかし、駆逐2艦の攻撃が潜水艦に吸われ続ける & 昼で倒しきれなかったらS勝利は諦めざるをえない & 夜戦で酷いダメージ貰う … ということを考えると、駆逐2艦のどちらかへは潜水艦対策をした方がよいかもしれません。
   駆逐艦で唯一?バルジを積めるからと増設していたので、ワンパンされても沈まないよう、ダメコンも装備です。
●霧島改二 ……
   は、趣 味 で す 。
   霧島かわいいマイクチェックかわいい。
   という私情は抜きにしても、金剛とどちらにするか悩んで、所持している高速戦艦のなかで一番火力が高かったので採用しました。
   大型バルジが1つしか無いので、強化缶(これも何かの任務達成報酬で選択出来たので、未所持だからと入手)で回避値を底上げです。


 道中潜水艦マスで中破、ボス昼戦で大破が出ましたが、ツイていたのか攻略できました。
 着任半年強の提督の攻略例でしたが、いかがでしたでしょうか。
 先にも書きましたが、誰かしらの攻略の参考になれば幸いです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    +

    最近の記事