ブレスオブファイア2の自作古い絵(くずは)

2010年12月19日 15:40

 年末ということで、ギリギリまで働かされるくずはさん、時間がある内に掃除を始めました。
 そして、出てきた禁断のスケッチブック……(※黒歴史として封印していた物が突然現れた時の愕然としたその現場をご想像下さい
 中学1年生の夏休み、美術の提出課題で『スケッチブック(小)に絵をかいてくること』と指定されまして。
 ジャンルは問わないとの事でしたので、私は当然のようにイラストを描きました。
 古すぎるあまり以降も絶対未公開にしますが!
 しかし、当時吹奏楽部で燃えに燃えていた為か、やはり夏休みの課題では1冊描き切れるはずもない訳で。
 返却されたのちはずっと放置していました。

 時は流れて2004年1月。
 たまたま発見したスケブを開いて、当時再熱していた『ブレスオブファイア2』を描くことに。
 ゲームボーイアドバンスにて移植された後でしたか、新たに攻略本や資料集が発行されたので、嬉々として描いたおぼえがあります。

 これはその内の2枚です。
 まずは、くずはの最終パーティ。
ブレス2_通常
 リュウはどうやっても外せなかったので(主人公の特権?)、回復魔法とパーティの壁にランド、敵に先制するため素早さ・行動力マックスにした攻撃魔法担当ニーナ、体力・防御力とも申し分のない位育てた補助魔法のアスパーを選択していました。
 陣形『パラレル』の突撃は当たり前でした。
 共同体はもちろん食堂です。
 素早さアップの『はやめし』を量産していた記憶があります。
 『ハードせんべい』は必需品です、リフレスト+ミカテクトなんて、魔法で唱えたら2人(もしくはボッシュで2ターン)必要ですもの。

 そして、最終パーティ究極合体。
ブレス2_究極合体
 ニーナの服が嘘っぱちですがお気になさらず!
 ランドとアスパーの防御力がより高まり、ニーナは行動力最速になりました。
 このパーティの良いところは、究極合体でシャーマンが被らない点です。
ニーナ ……風と聖
アスパー……火と魔
ランド ……土(と、MPアップのため水)
 6体すべて使えます。

 このメンバー以外に使っていたのは、火合体のステンと(隠しの)ディースです。
 ボッシュとタペタは、中盤ではよく使っていましたが、全ての究極合体が可能になってからは共同体引き籠りに。
 リンプーは育ててないので最弱でs(以下略

 上にゲームボーイアドバンスと書きましたが、私はもっぱらスーパーファミコン版を推します。
 メニュー画面の顔グラフィックが美麗なのです。
 究極合体後のニーナが超美人、水のシャーマンonlyで合体した茸アスパーの顔グラは可愛いのですよ!
 94年当時のイラストが好きなので、GBA版は……うーん?
(余談ですが、『ブレス1』のニーナの顔グラは、SFC版だと大鳥になった後大人の表情に変わります。……あれ、GBA版も変わりましたっけ?)

 以上、昔プレイしたゲームの話でした。
 イラストは要らなかった気がしなくもないです(笑。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    +

    最近の記事