2015年夏コミ委託用の原稿してます(くずは)

2015年06月29日 21:56

 さいがわもの知人サークルさんが夏コミに当選したそうで。
 今回もご厚意で、冊子を委託して頂けることになりました。
 ……いざ冊子になって、「ぎゃー」なことが無ければ、当日はどこかのスペースで冊子とお会い出来るかもしれません。
 全ページフルカラー4コマ本です。
 ニコニコ静画へアップした物が多数ですが、書き下ろしももちろんあります。
原稿進行具合
 完成、すれば、いいなぁ……(遠い目。
[ 続きを読む ]

漫画 _ 高等魔の政~嘆きの為の劇作

2015年06月12日 23:06

高等魔の政_嘆きの為の劇作_前置き
 発行した冊子が完売しました、お求めくださった方、ありがとうございました。

 発行より5年以上経過し、この冊子のみ、web公開に踏み切りました。
 以下、画質を落としたものを掲載します。
 少しでもお楽しみ頂けましたら幸いです。

 ニコニコ漫画で一括はこちらから。






[ 続きを読む ]

描く予定なんてひとつもない漫画の一コマを描く(くずは)

2015年06月07日 22:41

 Twitterやってないし、ネタ使うこと自体が今更なんですけれどね!


[ 続きを読む ]

急に暑くなるのは勘弁してちょ…(くずは)

2015年06月07日 22:37

 2015年04月27日が暑かったので。


[ 続きを読む ]

式姫_緊那羅さん(くずは)

2015年06月07日 22:33

 自分の緊那羅札ドロップ100回記念に描きましたw

[ 続きを読む ]

ヘルシング機関の主従(くずは)

2015年06月07日 21:41

 HELLSINGの冊子2冊目『Psi‐trailing』に使った主従の、線画を加工したもの。

[ 続きを読む ]

HELLSINGでエイプリルフールねた(くずは)

2015年06月07日 21:37

※アーカードがいつも通りに?女体化してます苦手な方は注意

[ 続きを読む ]

同人誌の謝礼金(くずは)

2015年06月02日 20:50

 を戴いてしまいました。



 先日から冊子の委託でお世話になっている、さいがわもの知人サークル主さんより、
「自分だけじゃ原稿間に合わない! マグカップ5種類の柄と内容物5種類、トーン処理でお願い!」
 と連絡を頂きまして。

「私の創作で使ってる紋様とかでよければ、原形留めないくらい加工して使えますよ」
「じゃ、それで!」

 なんてやり取りをメールでして。
 線画データをお借りし、いつもの調子でマウスでごりごりし、グレスケで濃淡差つけたあと全て60番台のトーンに替え、返送しました。
 これが5月のスパコミ合わせの原稿です(つまり4月の下旬くらいの話)



 で、一昨日。
 「本無事に完売しました」連絡と共に、謝礼金の4桁な普通為替が郵便で届いて。
 一人ひえぇぇぇぇと喚いてました(笑)。
 緊急用に聞いていた電話でご連絡したところ、手間賃だから受け取って欲しい、とのことでした。
 知人サークルさんは、現在たまたま女性向けで活動されているらしく、もともと男性向けサークルなので、いつも通りにお礼をしたそうです。
 (男性向けだと、例えばゲストさんには参加してくれたお礼に、謝礼金お渡しするのが普通、というのは聞いたことはありました)

「いやいや、ただマグカップちまちま加工しただけですやん、私」
「10ページ以上あったじゃない。労力使わせたもの」
「単なるお手伝いのつもりだったんですが」
「それってアシスタント作業って事だよ。アシさんにお給料出すのは普通でしょ」
「えぇ~……」

 よく分からない内に、丸め込まれてしまい、お給料戴いてしまいました。
 本音は「その完売した本が欲しかった」ですけどね(笑)。
 ジャンルが3次元だから、後々扱いに困りそうですが。



 あ、でも、自分自身の本当にやりたい趣味以外で時間取られるのって、こういうことなんですかね。
 私も今後は、ゲストお呼びするときはそういう部分をきちんとしよう、と考えました。
 私自身、依頼を請け負う際は、ちょっと気にかけてもいいかなーと、ぼんやり思い始めてます。
+

最近の記事