漫画 _ 高等魔の政~嘆きの為の劇作

2015年06月12日 23:06

高等魔の政_嘆きの為の劇作_前置き
 発行した冊子が完売しました、お求めくださった方、ありがとうございました。

 発行より5年以上経過し、この冊子のみ、web公開に踏み切りました。
 以下、画質を落としたものを掲載します。
 少しでもお楽しみ頂けましたら幸いです。

 ニコニコ漫画で一括はこちらから。






[ 続きを読む ]

イラスト3枚貼ってるよー(くずは)

2014年11月23日 22:31

 まともな記事を書く暇があったら作業をしていたいくずはです、架因さんと一緒に作っているノベルゲームの立ち絵が上手いこと仕上がらずイライラしていますコンバンハ。

 さて今日はイラスト回です。
 まずは、原画企画を行うため前回までのイラストを片付けていたところ、出てきた線画を。
ジャンプキャラ発掘
 云年前に発行したペーパーで使った、ジャンプヒロイン3人です。
 たぶんDグレの1巻が出たくらいのもの……だったはずです。
 鼻を描いてない絵は、おそらく今はコレくらいしか残っていない……はず!(笑

 次は、地元イベントへ参加するため描いた、サークルカットの線画を再利用です。
厨二病なルマ
 スペースナンバーの四角が邪魔でしたので、いっそデザインっぽくして誤魔化そう!と黒三角を足して、フォトショで着色です。
 術を使っているような絵は、アナログでは私は表現できません。
 デジタル塗り万歳ー。
 あとルマは配色見本(自キャラでも版権キャラでも配色見本を一応地味に作ってます)がなくても塗れる、貴重なオリジキャラです。
 当ブログをPCから見た時のトップ絵にもしました。

 最後は、昨年の就実大文化祭でゴリゴリ描いたのに結局放置した“コスモとサイケ”漫画の、表紙のつもりで描いたものでした。
コスモ中心漫画の表紙だったもの
 漫画自体がお蔵入りして、この線画も影指定したものしか残っていなかったため、「じゃあいっそ影指定を使ってやろうではないか!」と、デジケットさん限定『散歩道2』の写真を加工し、ペペっと合成しました。
 さすがに、コスモの目にはフォトショで光を入れておきました。
 光が入ってないと……描いた本人のくせに怖かったのです、茫然としたような顔で。


 ニコニコ静画はこちらからどうぞー。


文化祭に行くための戦闘準備開始(くずは)

2014年10月15日 21:15

 10月26日の就実大学文化祭へ、例年通り参加を予定します。
 例年通り漫研の展示室でお絵かきしようと目論んで、架因さんと小春嬢へ声掛けしました。
 もしお二人ともアウトだったら、単独進行は寂しいですけれど、国道をえっちらおっちら、南へ向けて走るつもりです。

 そして、もし小春嬢が来られるようならお渡ししようと思い、頑張って描いた色紙をスキャナで取り込みです。
ルマ&オカリーナ_雨降り
 クラフトを貼り付けた色紙を百均で発見し、嬉々として使用しました。
 普段よりも濃い色で着色しないと、色が紙と同化して見えなくなりました(笑。
 また、我が家のスキャナはA4までしか取り込めないので、スキャン時に端が切れないよう、構図も考えて描いたので、いざ色紙本体を見ると、左右が若干寂しいです。
 し、仕方ないよね!

 第3回原画企画も同時に行おうと考えているので、原画も持っていきますよ。
 そしてオリジナルで人気のルマの絵が少ない事に気づきましたが、今更リストを更新しても……と諦めました。
 ルマンダで代用は……無理っぽい?



 大きなサイズはニコニコ静画からどうぞ!

いい夫婦(くずは)

2013年11月22日 23:40

 11月22日 = いい夫婦 だとニュースを見て思い出し、急いで描きました。
良い夫婦
 『高等魔の政』から、イカヅチ・モトフォーン夫婦です。
 本編では一切こんな光景はありません。
 ので、行事くらいは夫婦させてみました。
 ……コピックはやはり苦手です。
 着色センスなんてありませんよーハハハ!

 ニコ静はこちら。




 以下は、頂いたコメントへの返信です。
 非公開への返信は、基本的に行っておりませんので、ご了承下さい。
 頂いたコメントは、ちゃんと拝見しております。




[ 続きを読む ]

全面的に同意(さいがわも)

2013年11月16日 22:48


 ニコ静の件はくずは他ユーザー側を支持するぜー。
 改悪する暇あるならユーザー意見聴く暇も勿論あるよな運営さんよぉ?


 投稿先を絞ったくずはさんが、早速作業を始めた模様。
 俺的にはね、俺のジェクブラ文に挿し絵つけて頂けたら万々歳なんスけどね。
 やっぱ、高等魔描いてるくずはは活き活きしてるなと。
 てな訳で、貰った写メを転載するぜ!
 ブランが構えてんのは某かめめ波以来だな。
 日記本の72ページらしい。
 おー格好いい。

第13番都市の住人(くずは)

2013年07月06日 22:36

 『高等魔』外伝の文章草案作りとジェクブラ小説提案の最中で、イラストを整理してましたら。
 出てきました、寄稿?したイラストが。

 アリス嬢に差し上げたものです。
マキョウとミズ
 魍魎戦記MADARAのサウンドトラックを購入し、ジャケットイラストに惚れて、自己流アレンジで描いたものです。
 今見直しても、ミズが面長過ぎですね……



絵の詳細はニコニコ静画で!(くずは)

2013年04月13日 12:15

 ……すみません、「続きはWebで!」という類を言ってみたかっただけです。


 先日発行しました『高等魔の政~魂のさまよう都市』の、設定を組み込んでいる小説の、キャラ3名の設定画が完成しました。
 細かい色はまだ決めていないのですが(これは執筆者のさいがわもに希望を聞く他ありません)、建物はトルコ辺りをイメージしていると言っていたので、確実に、褐色寄りの黄色人種となります。
 彼の仮希望だと、ブラフマナーの服はオレンジや橙なのだそうです。
 「じゃあ髪は特殊緑だな!」と返したら、複雑そうに苦笑されました。
 愛はありませんが相思だったようです。
 いやですとも。

サンジャヤ
サンジャヤ 設定画
ガンガー
ガンガー 設定画
ブラフマナー
ブラフマナー 設定画
 三人の関係式は、

ブラフマナー(サンジャヤが好き。告白もする。散る。
  ↓
サンジャヤ (内心ではガンガー嫁にしたいいいいい!とぐるぐる。
  ↓
ガンガー  (てっきりサンジャヤとブラフマナーがくっつくものだとばかり……!

 ……相方から話を聞いた時は、リアルにウーロン茶噴きました。
 「えええこれ超シリアス展開な話なんだよねえええええっ?!」と突っ込んだのは間違っていないはずだ。
 設定画を描いている場には仕方なく文字を入れたのですが、現在はこの設定でどう展開するのか楽しみです。
 他人任せってラクですね!(ちょっと待とうか創作主

 どの絵も、ニコニコ静画にてサイズアップverを公開しています。
 下に貼りますので、アカウントをお持ちでお暇な方は、よかったら覗いてやって下さい。


ニコニコ静画に『高等魔』(くずは)

2013年04月07日 12:53

 ニコニコ静画へ投稿している、創作作品群『高等魔の政』のイラストがある程度溜まったので、『高等魔』専門公開クリップのパーツを貼ります。
 よかったら見にいらして下さい。
 また、ニコニコへ『高等魔』作品をアップされましたら、お知らせ頂けましたら拝見しに伺います。
 よろしくお願いします。

やっぱり波が(くずは)

2013年01月29日 22:39

 発生しているようです。
 波とは、絵と文どちらを描きたいか、というものです。
 絵文両刀(と今は言わないのでしたっけ)などと名乗るほど、そもそもの実力があるわけではありませんが。
 書(描)きたい時に出来るのが望ましいのに、困ったものです。
 あああ今は文章を書かねばならんのですよおおおお!
 でもニコニコ静画への投稿がなかなか止められなくてええええ!



 アリス嬢への手紙に描いた落書き、『高等魔の政~惑星探査船』よりオカジョ(右)とレイーカ(左)です。
オカジョとレイーカ
【レイーカ】
 ●探査船“メタトロン”の艦長・ギショウの息女なのにネガティブ
 ●武器・防具の管理と修理担当だがネガティブ
 ●ナイスバディの持ち主だってのにひたすら隠そうとネガティブ
 ●銃器などを持ちいざ戦闘となれば豹変するけど結局ネガt(ry
【オカジョ】
 ●“メタトロン”動力回路担当の亜人
 ●運動神経が良いわけではないが、だからといって頭脳派というわけでもない
 ●制服を自主改造し「どこのファンタジーだ」と総ツッコミされたが一切気にしない
 ●レイーカはオカジョと並ぶと目立つため避けている

 ……どちらをヒロインに据えるべきか迷ってます。
 描きやすさでいうとレイーカですが、ポジション的においしいのはオカジョです。



 続いて、『高等魔の政~魂のさまよう都市』に登場の、ルマの考古学の講師・ルコクです。
 今回は設定画を載せてます。
流斛
 カラーはまだ決めていません。
 3月ぶちコミで発行予定の『魂の~』では、さいがわもの書いた文書の挿絵で、ルマと並べて描きました。
 早く冊子の状態にしたいです。

試し描き(くずは)

2013年01月08日 23:22

 新しい便箋を入手したので、久しぶりにハイテックの青で、試しに一発描きしてみました。
オカジョ
 オリジナル作品『高等魔の政』より、“惑星探査船”のオカジョです。
 影の付け方を失敗した為、何を着ているのか見えていませんが、【探査船の制服を自主改造したコート風マント + レオタード + ニーソックブーツ】だったりします。
 はい、最近相方がDS版FF4始めまして、また影響を受けてしまいやした(FF2はソウルオブリバースも終了したようです)
 個人的には月の帰還のセオドール氏を生き延びさせるコースでプレイして頂きたいです。
 いいですとも!
 いいですとも!
 (盛大にネタバレ)


 ……落ち着きましょうか。
 “惑星探査船”については、読むだけのノベルゲームにしようと目論んでおります(夢のまた夢)
 販売はCD‐Rかもしれませんね(予定は未定)
 あ、でもエラーに対するサポートパッチとか、さっぱり分からない!
+

最近の記事