新同盟設立しました(くずは)

2015年11月28日 20:37

 色々ありまして。
 式姫の庭で所属していた同盟を脱退し、自分の同盟を設立しました。
 性格とか行動とか全く合わない人に目をつけられて、発言するたびに攻撃されるような所には、もう居られませんので。

 サークル名の『空星路』で設立したので、同盟効果とか1からの再出発ですが。
 宜しければ参加してやってくださいませ。
 同盟ルールがありますが、最初に提示したソレを守って頂けたら他は割りと自由なので。
 ニコニコサーバでプレイされている方なら是非是非~。

式姫_緊那羅さん(くずは)

2015年06月07日 22:33

 自分の緊那羅札ドロップ100回記念に描きましたw

[ 続きを読む ]

私もしばらく更新しません(くずは)

2015年04月07日 23:05

 さいがわもが休止してから、私もやる気がなくなりました。
 通販などの業務系は承りますが、その他の活動はしばらくオフラインに専念したいと思います。
 ニコニコ静画には個人的に投稿してますんで、よかったらそちらにコメントとかお寄せください。
 ブログ休止状態からそのまま移転などで居なくなるかもしれませんが、新天地とかで見かけましたらどうぞよろしくです。
 まぁ、移動する気になったら、こちらにも一応告知とか出しておきますけれどね……


 これだけでは何なので。
 人居な状態でそれでも盟主として頑張っている式姫から、コレクションしているレア系物怪札でも。

1枚目
物の怪札201504_1
上:船幽霊  緊那羅  海座頭  青行灯  がま
下:火魂  人魚  ザン  鰹之烏帽子  ククノチ

2枚目
物の怪札201504_2
上:尾裂妖狐  カラカサ  龍馬  ゆきわらし  狗神
下:稲荷  豕希  風伯  火龍  出世法螺

3枚目
物の怪札201504_3
上:水天  雪おなご  赤入道  豼貅  飛縁魔
下:はなうめ(2周年記念に銅召喚でのみ出た子)

2015年の雛祭りとか(くずは)

2015年03月04日 22:16

 本年もやってまいりました、『式庭』の雛祭り!
 雛壇は相変わらずですが、“遊び”解放の姫が増えたため、昨年の面子とは入れ替えました。
2015年雛祭り
 紅葉御前がちゃんと赤髪になったので、どのキャラかというのがよく判ります。
 2列目は回復姫、3列目は戦隊モノのようなカラー順に、4列目は映えるように槍姫です。
 本当は、いつも使っている強い子達を並べたかったのですが……まだ“遊び”解放するほど姫の累計がないので、来年こそは揃えたいです。

 ついでに、2015年3月現在の、「くずは」の庭も1枚。
2015年3月の「くずは」の庭
 雛壇とは異なる面々が、まだ“遊び”解放に到っていない、いつも使っている姫です。
 結構いますね……蒐集を頑張ろう。



 そして、廃盤になって入手出来なかった、『魍魎戦記MADARA2』サントラとヒラコー先生の『大同人物語1』『以下略』をゲットして、現在拝見&視聴しています。
 これ、これなんですよ、私のSFCゲーム音楽の原点は!
 アジアンな雰囲気の、独特の不協和音が、何故か心地よいのです。
 そして、大同人は……うぅ……打ち切りでしたっけ……続きを読みたいいいいいい。

謎の燃え尽き症候群(くずは)

2015年01月27日 22:45

 相方が頑張って執筆している一方で、私はなぜかやる気が出ませぬ。
 私生活でもやる気が出ず、頂いたお手紙の返事すら書けない状態です。
 というか、逆剥けを向いたら酷い傷になって、ペンが握れないせいですかね(笑。
 失礼にあたるので、普段はあまり行わないようにはしているのですが、PC入力の文書を印刷してお送りしようと思います。


 指が自由に動かせないので、マウスでクリックの式庭を頑張ってます。
 頑張った成果が以下の画像です。
2015年1月25日の「くずは」の庭
            夜刀神
    化生之前        鬼喰天狗
白澤        八岐大蛇        玉兎
      雷神           蚣蝮
             風神
 見る人が見たら分かると思いますが……これらを集める難しさを以下に、簡単にご紹介でも。

●鬼喰天狗:
 「鬼の洞窟」という、1map目にあるにも関わらず、3map後半レベルな難易度のダンジョンを制覇した人が、2014年の「節分キャンペーン」中にようやく遭遇できた強敵です(2015年も会えるようですが、昨年ほど苦労はしないでしょう
 姫が増えた今ほど環境のよく無かった中で、「鬼の洞窟」をクリアするのは凄く大変でした……その成果です。

●白澤:
 2map目に通称「縦穴」と呼ばれる、10層からなるダンジョンがありまして、難易度も、銅・銀・金と別れています。
 その「縦穴」の難易度・金をクリアしてようやくお目にかかれる強敵です。
 そして厄介なのが、普通に育成した姫では、1撃で葬られるという、白澤の火力。
 今でこそその1撃に耐えられる姫が居ますが、出くわした当時は泣きました……ようよう越えた「縦穴」金で、姫も瀕死状態なのに、更に追い討ちをかけられて凹みました(笑。

●風神・雷神・化生之前:
 強敵召喚するためのアイテムを回収する討伐地が、イジメのような難易度だったりします、特に風神。
 現在はどの討伐地もクリアできますが、手持ちの姫ではまだまだ厳しい状況です、特に風神アイテムの落ちる「風の吹き荒れる山頂」。
 アレ越えられた人は猛者と呼ばれていい、というレベルの難関です、慣れてなければ1層目で本当に泣く

●蚣蝮:
 4map目「水流の洞窟」で出くわす強敵ですが、まぁまず「水流」のボスのダメージが痛いのなんの。
 ボスを倒して、ようやく出遭ったとしても……先制攻撃できる姫は(余程の強化をしていない限り)ほぼ皆無、1撃で全姫が沈みます。
 また、この蚣蝮は特殊で、出遭ったらその場で倒さないといけない強敵です。
 他の同盟員が協力できず、負けると報酬の石像とアイテムが貰えない、面倒な強敵だったりします。

●八岐大蛇:
 無限地獄「焦熱地獄」という、自身の実力を測るためだけの討伐地が3map目に存在します。
 50層までの、各10層ずつを制覇すれば、実力に見合ったご褒美が貰えます(50層まで到達しても、更に下の階へ進出することも可能です。ご褒美は出ませんが
 この八岐大蛇像は、50層目を制覇すると、チャット欄で「大蛇像入手」のアナウンスが流れます。
 まぁ、つまり、それだけ入手するのが難しいということです。
 無間地獄には10層ごとにセーブみたいな機能がありまして、それを利用して私はやっと入手しました。
 コレが庭に置いてあるプレイヤーは相当お強いので、稽古で挑むのは控えましょう、返り討ちにされます(実体験。

 ……その他は、普通に頑張っていれば出会えるorアイテム回収できる強敵ですが、それでも難易度は高いと思われます。
 私、これだけ集めるのに、2年くらいかかったよ!
 何もかもが無い時期からプレイしていた私が出来たのです、何もかも?用意された現在の環境で「アレ倒せない」「ここ進めない」とゲームを中断している方には、是非とも頑張って頂きたいです。

 あと私が用意出来るガチで強い姫5体を稽古に置いていますんで、どなたか挑んでやってくださいorz
 稽古で負けたら「よしもっと強い姫作ろう!」とやる気になります。

2014ハロウィン週間でダルダルプレイ(くずは)

2014年11月05日 20:32

 式姫の庭で、季節の限定イベントダンジョンを延々とプレイしてます。
 今回は3箇所あるのですが、悪戯霊の隠れ家は昨年の内にこなしていたので、今回は森と館(どちらも2map目)へ通ってました。
 本年の成果!
2014ハロウィンの成果
 イベント限定の特別な式姫は、みんな最初からLv15まで上げられる設定になってまして。
 攻略時のコスト面を考えて、普段はLv10でコスト2ずつに抑えているのですが。
 今回は(死神が)最大レベル11になっています。
 ……最上級種以上の、質の高(く強)い姫を自作する場合、物の怪だけではなく姫を生贄にしないと、成功率100%にならず、合成が失敗するのです。
 (“あれだけ100%にしろって言ったのに”的な「あれ100」という言葉が呟かれるレベルで、99%でも合成失敗が頻発します)
 で、上級種の特別な烏天狗と、舶来種の特別な死神を素材にするのとでは、パーセンテージが2%も違うのです。

確率素材にした場合のパーセンテージ:Lv11烏天狗11%・Lv11死神13%

 しかも、悪戯霊の森では、納品アイテムのクッキーが難易度:金だと割とぼろぼろ落ちるし、能力値をフルカンストさせた姫1体のみで周回できる。
 「これは今の内に、確率素材として死神集めておかないと損でしょう!」と回収しまくっていたら、特死神の累計が2桁になってました(笑。
 通常の死神より強いし、絵は可愛いしで、集め甲斐があります。
 烏天狗は……通常の絵の方が私は好きなので、一応3体集めましたが、結局改を1体作って保存し、残る1体は素材として生贄にしました。
 (2体を合成してランクアップの改にすると累計が3になるシステムの為、3体集めて2体合成したら累計は4になる。……分かりづらくて済みませぬ)
 いやしかし……特別なやたのひめが可愛くて欲しかったのですが、課金ガチャでしかゲットできないので、泣く泣く諦めました。
 無課金微課金万歳!
 他のゲームは知りませんが、式庭はのんびりまったり自分のペースで、着実に強くなっていくのがよいのですよ。

 次はクリスマスの特別な龍神集めですかねぇ。
 昨年はクリスマスイベントがイジメ並に難易度が高かったので、今から楽しみです。

式姫ばかりですみません(くずは)

2014年10月03日 21:13

 気が向いている内に、いろいろ描いておきたくて、式姫ばかり描いてます。
 その他のジャンルをお求めの方には申し訳ありませんが、絵に関しましては、しばらく式姫熱が続きそうですので、ご了承くださいませ。



 さて、先日同盟で風神を討伐したことは書きましたが、初夏に描いて放置していた風神雷神をようやく着色しました。
式姫_風神雷神
 風神の乳はぜったいでかい。
 これは譲らない。
 二人でいちゃいちゃしているといいよ!
 雷神×風神でヨロシク!

 続いて、4map目の惑わしの神社を攻略する際に連れて行くメンバーを描いてみました。
惑わしの神社攻略隊
 左から、 戦姫・葛の葉・かるら・紅葉御前・紫の君  です。
 紅葉は勾玉を装着してそこそこ強くしているので、4mapでも戦力として活躍してくれています。
 かるらと葛の葉は能力フルカンストで強くなりました。
 現在は戦姫をフルカンスト目指して鍛えています。
 ログインボーナスで貰った虹チケットで、超かぶきりひめを当ててしまい、もう1体は自作することにしました。
 やることいっぱいなので、しばらく楽しくプレイできそうです。
 稽古で誰にも負けないパーティを作るのです!


 ニコ静画はこちらからどうぞ。

いざ、『地獄界の物怪』戦へ!(くずは)

2014年09月13日 23:21

 胃の次に別の箇所も観察する事となったらしい相方の様子を一応ご報告して……

 本日、『式姫の庭』納品戦で、とうとう風神を召喚し(てもらい)ました!
式姫_風神石像
 いやね、素材が落ちる討伐地をね、私、いまだにクリアできないんですよ。
 クリアできなければそもそも素材を入手できないから、クリアして周回している方にお願いするより他に手段がないのですよ。
 早く周回できるようになりたいです、はい。

 といっても、参加されたのはご常連さんのみでしたので、ほとんどの盟員さんは風神像をゲット出来なかったもよう。
 風神については、結構前から予告していたのですが……うーん、やることが無くなって or 攻略難易度についていけなくて、イン率が落ちているようですね。
 以前作成した同盟ルール案内が非常に難しく分かり辛かったとのご意見を頂き、盟員さんたちに相談しながら再構築し、全員にお送りしましたけれど、お気に召さなかったかもしれないですなぁ……困りました。
 インさえして、チャットや書簡へ書き込みしてくれたら、基本的には対応できるんですよー。
 1年以上プレイしていますし、簡単なことならお応えできるんですよー……

 とりあえず、明日は新規追加された化生之前を自力で召喚予定のため、参加してくれる方が増えるといいなぁと考えてます。


 さて、気を取り直して。
 『式姫』から、同盟に所属していたら黒煙渦巻く神社をクリアした時に出くわし初見さんを絶望させる、物の怪 玉兎を描きました。
式姫_玉兎
 インテの会場で落書きしていたものは破棄or原画企画に回して、こちらの擬似ガイナ立ちを仕上げました。
 顔の造形を普段とは微妙に変えてみました。
 「目とか絶対さいがわもに勧められた某漫画に影響されたな!」とか言わないでー似せようと努力してもあの美麗絵にはもう全く似せる事など不可能ですからー。
 もうね、手と足を描きたくないです(それじゃ何も描けないね笑
 ニコ静画は大きなサイズです。

台風通過中(くずは)

2014年08月10日 10:58

 架因さんと原稿会の予定を取り付けて、ノベルゲームのシステム改造習得に力を入れています。


 そうそう、先日、ログインボーナスの虹チケットで、紫の君が出まして、遊びが開放されました!
 嬉しくて撮影したところ、……そうか、紫さんも  ですか。
式姫_鈴鹿御前&紫の君(遊び
 現在、超鈴鹿御前を自分で作成しようと、鈴鹿御前を作って強化してます。
 姫名 「ようきひ」をベースにしようと、素材の子はイマイチな名前で作成です。
 ごめんね「かたくり」、料理する時は頻繁に使わせて頂いてます(笑/それ粉の方じゃね?/姫の名前は花の名前です)。


 式姫に登場する物の怪イラストが地味に増えています。
 ようやっと、札返しちゃんを描きました。
式姫_札返し
 特別な札返しちゃんの遊びを見ていて、描きたくなったのです。
式姫_札返し(遊び1 ⇔ 式姫_札返し(遊び2

 続いて、2、3年前に描いた、東方の4コマです。
東方_すわかな4コマ
 折角アナログコピーで用意して、そのまま放置していましたので、コピックで着色です。
 こちらは……文字が読みづらいでしょうから、ニコニコ静画をご覧になっていただいた方がいいですね……


 大きいサイズなニコ静はこちらからどうぞ。

更続・物の怪札 女子デッキ!!!(くずは)

2014年07月12日 21:36

 たびたび更新しております、式姫の庭・女子物の怪デッキですが。
 とうとう……とうとう!
 ククノチを再ドロップいたしましたあああああ!
 可愛いよぅ可愛いよぅ!

 さて、札が揃ったなら、やることは一つです。
 2014年7月12日現在の、私の女子物の怪デッキです!
式姫_物の怪女子札 3
上段左から 海座頭<妖全>・青行燈(アオアンドン)<弓>・火魂(ヒコン)<術全>・緊那羅(キンナラ)<妖>・船幽霊<妖全>
下段左から 人魚<術>・がま<刀全>・鰹之烏帽子(カツオノエボシ)<回>・ククノチ<弓>・ザン<刀全>

 ククノチを集めるつもりで図録を見ていたら、他にも気になった物の怪がいまして、ザンと鰹之烏帽子も(意地で)回収しました。
 全てレベル5、総40コストになりました。
 海座頭さん以外は、割とorかなりレアドロップか、合成でないと入手できないようですね。

 女子物の怪デッキ作成の切っ掛けは、緊那羅さんをドロップしたことでした。
 長かったです、およそですが、3か月はかかったはず。
 ちゃんと札にロックをかけましたので、今度は消滅などしないでしょう。
 つまり、好きな時に札をクリックして、札絵をアップで眺められるということです。
 自己満足です!
 大満足です!
+

最近の記事